BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は三井寺&三尾神社へ行って来ました♪

3連休の最終日、せっかくの休みだから、家でごろごろしてるよりどこかに出かけたい!ということで、滋賀県大津市にある三井寺&三尾神社へ行って来ました。
三井寺は天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に御産湯に用いられたという霊泉があったり、弁慶の引き摺り鐘があるなど、かなり広い敷地にある有名なお寺(といっても、私は知らなかったんですが(;^_^A )なんですが、d0095727_16533353.jpg私たちの第一目的は三尾神社。なぜかというと
御神紋がうさぎという神社
なんです。
今は“うさぎ”と聞くだけで惹かれちゃいます(;´▽`A``
ちなみに旦那は卯年生まれ。
うさぎが御神紋って珍しいですよね。
いたるところにうさぎの絵や像がいました。
でも、人は誰一人おらず、何かうさぎのお守りとか売ってないか見てみたんですが、そういう売り場も見当たらず・・・お参りだけして帰ってきました。
いつもは売ってると思うんですが、お休みだったのかなぁ。



d0095727_17114759.jpg
ちなみに、こういう言い伝えから、うさぎが祭られているそうです。
d0095727_1712317.jpg
もし三井寺に行かれる際は、すぐ隣にある神社なので、
是非お参りにいってみてくださいね。
[PR]
by picanhal | 2007-07-16 16:54 | 日記