BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『行かず後家』ってご存知ですか??

昨日、ハングル教室の帰りにみんなでランチしてるとき、
独り身の人のことをハングルで何というか、という話になったんですが、
そのとき「日本だと“行かず後家”って言ったりするよね~。」という話になって
きょとんとしてるCssiの横で、私も一緒にきょとんとしちゃいました。
「いかずごけ??どう書くんですか?」
思わず身を乗り出して聞いちゃいました。
皆さん聞いたことありますか~??
関西の言葉なのかなぁ、とかいうことだったんですが、
家に帰ってネットで調べてみると、昔はよく使われた俗語みたいですね。
未婚の女性というより、もとは未亡人を指す言葉だったようです。
d0095727_1640479.jpg
Cssiはこの言葉を理解したのかどうか・・・
でもみんなあわてて「これは覚えなくてもいいからね。」と言ってましたけどね(笑)。
[PR]
by picanhal | 2007-09-12 21:08 | 日記