BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

猫ってつく言葉、多いなぁ

先日、猫舌はハングルで何という?というのを載せましたが、
日本語って不思議と猫がつく表現が多いですよね。

d0095727_1761288.jpg・猫背
・猫に小判
・猫だまし
・猫なで声
・猫ばば
・借りてきた猫
・猫をかぶる


他にもいっぱいあると思うんですが、あまりいい意味って感じではないですよね。
画像は招き猫ですけど(;´▽`A``
日本人と猫ってどんな関係があるんだろう、と今ネットで調べてはみたんですが、コレっというものが見つからず・・・σ(^_^;)
昔から猫は日本人の身近にいた動物なんですね。
奈良時代に中国から来たそうで、貴族達に珍重されたとか。
そんな昔からいるんだねぇ。
あぁ、もっと深い内容の日記ができるかと思ったのに・・・残念(笑)。
[PR]
by picanhal | 2007-09-21 16:40 | 日記