BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かぼすジャムを作りました♪

毎年この時期に大分の実家から“かぼす”が送られてくるんです。
旦那の実家で作ってるわけではないんですが、
実家のお隣の親類が作っているものなので、断ることもできず。
毎年100個ぐらい送ってくれるんですが、かぼすの使い方といっても
思いつくのが焼さんまにかけて食べるぐらい。
初めて送ってもらったときに、けっこう使い切れずにダメにしてしまったので、
たくさんかぼすを使えるもの、と考えた結果、ジャムを作ることにしました。
去年初めて作ったんですが、けっこうおいしかったので、
今年も作っちゃいました。
d0095727_2101616.jpg
かぼすの皮はちょっと苦めなので、大人向けなジャムって感じです。
さらにこれを作るときに、絞り汁は別の容器(ドレッシング入れみたいなの)によけて、お鍋食べるときに醤油と混ぜてポン酢にしたり、さんまにかけたりして使うので、捨てるとこなしですね。



作り方は、マーマレードと同じです。

1.かぼすの果汁をしぼる。
2.残った皮と内袋を分ける。
3.内袋を水と一緒に煮て、ペクチンを煮出しする。
    *ジャムのあのドロッと感は、このペクチンによるものです。
4.皮は細かく刻んで、内袋とは別に煮る。
    *結構苦いので、細かく、そして時間があれば何度か水を入れ替えて煮出した方がいいです。
5.煮出したペクチンの中に、4を水切りして入れ、砂糖を加えて煮る。


けっこう簡単でしょ♪
って、あまり「かぼすが有り余って」っていう人いないですよね(;´▽`A``
もしそういう方がいれば是非、作ってみてくださいね。
[PR]
by picanhal | 2007-09-30 21:00 | 日記