BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この1ヶ月、いろいろなことがありました。

ブログ更新をお休みしてた1ヶ月の間、
勉強は大変だったんですが、楽しいこともいっぱいありました。

まずは同じハングル教室の方のお家での『お好み焼きパーティ』
Yssi(以前までCssiとしてましたが、名前の頭文字に変えますね。)と、
Yssiから紹介してもらったUssi(女性)に、是非日本の何かを食べてもらいたい!ということで、企画実行されました。
d0095727_16485325.jpg
準備の段階から、みんなでワイワイやったんですよ。
写真ではちょっと分かりにくいと思うんですが、クラスの方がちらし寿司や巻き寿司、ヨーグルトケーキにスイートポテトなど、いろいろ作ってきてくださったので、すごい豪華でした。
さすが大阪、お好み焼の焼き方などそれぞれの方にこだわりがありましたね。
私が驚いたのは、お好みに豆腐を入れてたことかなぁ。
そのせいか、すごいふわっとしたお好み焼になりましたよ。
YssiもUssiもおいしいと言って食べてました。

あと1つ、ハングル教室のみんなでやったことがあります。
Ussiのお家におじゃまして、パーティ(食事会)をしたんですγ(▽´ )ツ
このときは、UssiやYssi以外にも、韓国の方が3人(Cssi、Rssi、Ussiのご主人)、あとクラスのみんな6人で計11人
Ussiが作ってくれたチヂミ、プルコギ、チャプチェ、Cssiが作ってくれたトッポギ、あとクラスの方が作ってきてくださった栗おこわ、プリン、栗もちにサラダがあり、今回もまたまたかなり豪華です。
もう美味しくて、バクバク食べちゃいました(;´▽`A``
d0095727_1785791.jpg




このとき、Ussiの旦那さんから日本語についての質問を受けました。
「日本語の[~ものだ]と[~ことだ]はどうやって使い分けるか?」ということ。
例えば、この場合。
  1.試験に合格するためには、10時間勉強する[もの/こと]だ。
  2.明日試験だから、遊んでる[もの/こと]ではない。

この2例は、どうも日本語能力検定の問題か対策問題としてあったものみたいなんですけど、正直両方とも[もの]でも[こと]でも違和感のある日本語ですよね。1だったら[こと]の方がいいとは思うけど、それよりも‘する[べき]だ’の方が意味が通る気がするし、2だったら[もの]の方がしっくりくると思うけど、それだったら‘遊んでる[場合]ではない’といいますよね。
こんな問題が出されてるんだ~、とちょっと驚きませんか?
こういう実際使わない言い回しを試験で出すなんて、酷なような・・・
韓国語の検定でも同じようなことがあるんですよ~。
(先生が以前ブログに書かれてました。→コチラ
みなさんは[もの]と[こと]を使い分ける定義って分かりますか??
日本語教師の方はどうやって説明してるのか、興味がわきますね。
[PR]
by picanhal | 2007-11-12 16:54 | 日記