BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すてきな韓国人♪

今日はSGネタじゃないですよ~。
昨日、ハングル教室終わってから韓国の方々とお食事をしたんですが、
(毎週のことなんですけどね。)
ふとしたところで、韓国の方の年配の方を思いやる姿を見ました。
それは、あるショッピングモールに入るとき。
真ん中は普通に手で開けるドア、
で、両サイドに自動ドアがあるところってありますよね。
そういうとこだと、普通だったら自動ドアを通ろうとしますよね。
タイミングが鉢合わせしそうになったら、手押しドアに行くかもしれないけど。
彼はまず自動ドアの方へ向かっていったんですが、
向かい側からおばあちゃんが自動ドアへ向かってきてたんです。
別に彼が通りすぎてからでもおばあちゃんは出れたタイミングだったんですよ。
なのに、彼はおばあちゃんに気づいて、手を伸ばして自動ドアのセンサーに感知させ、自動ドアを開けてあげた上で、自分は手押しドアを通ったんです。
はじめは「え?なんでそっち行くの?」って思ったんだけど、
ドアを過ぎたあたりで、彼の行動と状況を思い返してみて、
そういうことか、って気づいたんですよね。
そんなちょっとした気遣いが、さりげなく出来る。
これって、目上の人を敬う韓国人ならではの行動じゃないかな。
ちょっと感動しちゃいました♪
[PR]
by picanhal | 2007-12-12 18:03 | 日記