人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

"低コレステロール血症"ってご存知ですか??

数ヶ月前に健康診断を受けたのですが、
絶対何も引っかからないだろうと思っていたのに、
この『低コレステロール血症』で要指導になってしまいました。
どういう症状かというと、総コレステロールが基準範囲より低いというもの。
でも私は昔から総コレステロールが低いんです。



健康診断書に「保健士に指導を受けてください。」とあったにも関わらず、
「いつものこと~」と流してたんですが、
最近この"低コレステロール"について、よく話題になるんですよね。
少し前にはちちんぷいぷい(私の大好きな関西ローカル番組)であったし、
昨日はとくダネのいちばんはじめの小倉さんトークでこの話題が出たんです。
ちょっと調べてみたら、
“血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。”
ということ。
今メタボ検診など始まり、コレステロールに対して意識する人が増えているが、
浜崎教授はこんなこともおっしゃってます。
“一般に、総コレステロール値が高いのは良
くないことだとして、下げるための治療が広く行われているが、浜崎教授は「総コレステロール値は栄養状態の指標と考えるべきだ。心筋梗塞や家族性高コレステロール血症以外の人は、無理にコレステロール値を下げる治療をしなくてもいいのではないか」と話した。”

ぷいぷいでは、
「コレステロールが高いということは、それだけ内臓が元気だってことだから。」
と言ってましたね。
確かに、高い人は肉が大好きでいっぱい食べてるとか多いですもんね。
コレステロールが高い人は「そうなんだぁ。」なんでしょうが、
じゃあ、低い人はどうしたらいいの??思わずそうつっこんでしまいました。
健康診断結果が来たときにいろいろ調べては見たんですけど、
低いからどうしたらいいかってのが全然分からなかったんです。
調べて出てくるのは、低コレステロールと精神疾患について。
うつ病との関連性や、攻撃性が強くなるという報告がされてるそうです。
最近のキレやすい子供も、低コレステロールが多いとか。
他にも、甲状腺機能亢進症、Addison病、肝細胞障害でもそうなるとか。
低コレステロールだからこうなる、というより、そういう人を調べたら低コレステロールの人が多い、という結果論だけなんでしょうけど・・・。
多分私は、遺伝的なものじゃないかと思ってるんですけどね。
父親もたしかコレステロールが低かったはず。
なので、今でもそれほど気にしているわけではないんですが、
こうもメディアで取り上げられると、ちょっと不安になってきます。
やっぱり保健士の方に相談しにいくべきかな。
低いからどうしたらいいかも分からないしね。
旦那に「なんで要指導ときたときは無視して、ちちんぷいぷいの情報は信じるんだ!」とつっこまれました。
『ちちんぷいぷい』は私の情報源ですから(爆)。
いやぁ、関西ローカル番組ということが惜しい(→o←)ゞ
by picanhal | 2008-04-18 07:07 | 日記