BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピビンパおいしかった~о(ж>▽<)y

連続アップですいませんっ!
明日から実家に帰るもので、今日一気に挙げてます(;´▽`A``

昨日、韓国人お友達のJちゃんのお宅へ遊びにいってきました。
で、お昼ごはんはJちゃんの手料理♪
d0095727_1137321.jpg
やっぱり韓国料理はおいしいなぁ。
暑い時期にはこの辛さがまたたまらない!!
Jちゃん、ごちそうさま~。

この時、Jちゃんに韓国語の発音を指導してもらいました。
私はどうしても激音と濃音がうまく発音できないんです(。>0<。)
가・까・카の違いということで練習したんですが、
はじめはやっぱりうまく発音できなかったですね。
でも途中からちょっとずつコツをつかんできて、何とか発音できるように。
でも、それが入った単語を言うと、またうまく発音ができないんですよねぇ。
とにかく忘れないうちに、何度も発音練習しなきゃです。
練習しながら思ったのが、激音も濃音もすごく腹筋使いますね。
腹筋も使わず、言葉の勢いだけで使い分けようとしてたのがダメでした。
どんなふうにってのは言葉では伝えにくいんですけど、私なりに。
濃音は舌を下に押し付け、ちょっとドスをきかせた感じで、下に声を出す感じ。
激音は喉を意識する感じで、息量は多く、でも色っぽく、みたいな感じ。
やっぱり言葉では分からないですよね~(;´▽`A``
日本人って、発音の種類が少ないというか、曖昧な発音がないせいか、
小さい頃に発音練習とかってしないですよね。
でも、韓国の方はすごいするそうです。
口にペンをくわえて、ヨダレを垂らしながら練習したりもするんですって。
そうやって練習したあとは、ごはんも食べたくなくなるぐらい口の周りの筋肉が痛いらしい。
たしかに、宮の番外編のところで、ジフニがペンを加えながら発音練習してたなぁ。
韓国の方でさえそうやって取得してるんだから、そりゃ簡単にはいかないですよね。
地道に頑張っていかなきゃです。
[PR]
by picanhal | 2008-06-12 11:53 | 日記