BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とうとうハングル教室終了・・・(´_`。)

今まで3年ほど通っていたハングル教室、
私にとってはとうとう今日が最終日になってしまいました(。>0<。)
本当は6月末まで通いたかったんですけど、
教室まで電車を乗り継いで1時間ぐらいかかることもあって、
体にも負担になるかもとうことで、5月末までになったんです。
新型インフルエンザの影響で、私は最後の授業に出れるのか不安だったんですけど、
何とか少しは騒動も治まったので、マスクをして行って来ました♪
別に転勤して遠くへ行くわけではないので、
またBabyを産んだら遊びに来てくれると声もかけていただいたし、
Babyが大きくなれば、遊びに行くことはできますし、
いつでも会おうと思えば会えるので、すごく淋しいというわけではないけど、
やっぱり感慨深いものがありますね。
ちなみに、お仕事は6/20まで。
こっちももうすぐで終わりかぁ。
何か、新しい生活が始まるんだなという実感が沸いてきました。

ちょっと今日は、ハングル教室でのこと思い返してみたいと思います。
けっこう長くなるかも・・・(^▽^;)



何故そんな遠いところの教室に通ってたの?と思いますよね。
私がこの教室に出会ったきっかけは、ブログ友達からの紹介でした。
名古屋にいるころもハングルは習っていたので、
大阪に引っ越してきてまた習いたいと思ってはいたものの、
すでにハングル検定4級は取得しているけど基礎が甘いという自分のレベルに、
どういう教室が合うのかが分からなくて
なかなか"ここ!!"というところが探せれなかったんです。
とくにネックになったのが入学金や月謝!!けっこう高いんですよね。
ここまで払ってやるほどの意志があるのか、という部分があって・・・f^_^;
で、その時はまってた韓国ドラマ『快傑春香』の影響で、
このドラマのセリフ聞き取りをされている方のブログを訪問するようになったんです。
(残念ながら、今はブログ更新されてないんですが。)
そこで交流しているうちに、その方のハングルの説明とか、理解の仕方とかを見て、
何も考えず上っ面しか勉強してこなかった私にはかなり衝撃的で、
どんな先生にハングルを習ったんだろうと、すごい興味を持ったんです。
ちなみに、私がブログを始めたのも、彼女からの刺激を受けたからなんですよぉ( ´艸`)
◆(旧)ハングルが話したいっ!
彼女に「私もまた習いたいんですけど、なかなかいい教室がないんですよぉ。」と話したところ、
関東在住の方なんですが、
「実は私が始め習ってた先生が関西に帰られて教室を開いてるんですが、いかがですか?」と
今の教室を紹介してくださったんです。
ちょっと遠いかな、と思ったんですが、彼女が習った先生に習いたい!!という思いと、
入学金や月謝が驚くほど手頃で、楽しくマイペースに勉強したい私にはピッタリで、
見学しに行って即、「入らせていただきます!!」と決めてきました。
それから早3年近くの時が経ちました。
最初は平日は毎日仕事だったので土曜のクラスに入ったんですが、
一時仕事を辞めた時期に火曜クラスにお引越ししたこともあって、
とても多くの方と知り合うことができたんです。
引っ越して来た土地で知り合いが増えることは、ほんと嬉しかったですね。
火曜クラスになってからは、午前のクラスだったこともあって、
毎回教室後にランチに行って、いろんなことを話しました。
人生の先輩がたくさんいたので、為になることもいっぱい教えてもらいました。
同じクラスの方の家に集まってワイワイ騒いだり、教室での忘年会に参加したり、
思い返すと、本当にいろいろ楽しい思い出がいっぱい出てきます。
こんなこととかこんなこととか。)
あぁ、こうやって回想してると、やっぱり淋しくなっちゃいますね(^_^;)

ちょっとしんみりしちゃいましたが、本当に楽しい教室でした。
こんなところで言うのもなんですが、改めて・・・
先生方や教室で知り合ったメンバーの皆さまに本当に感謝しています。
ありがとうございました。
教室は辞めてしまいますが、このつながりを大切にしたいと考えてます。
是非これからもよろしくお願いします。
[PR]
by picanhal | 2009-05-26 18:54 | 日記