BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 174 )

以前、日記の中でも言ってきたことですが、
そろそろBabyに関することは、mixi日記につけていこうと思います。
mixi日記にする理由は、公開範囲の設定ができるからです。
Babyが生まれたら、写真もどんどんアップしていきたいと思ってるので、
そうなってくると、不特定多数が見えるのは怖いですからね。
salieさま、ひめままさま、ハヌルさまなど、
仲良くさせていただいてるけどmixi登録されてない方は、
もしよければmixi招待状送りますので、声かけてくださいね♪
よろしくお願いします。

では、このブログ上で最後のBaby報告です(^∇^)

水曜日に27週の検診に行って来ました。
とうとう今回からは2週に1度の検診になりましたよ。
以前の検診から言われてたんですけど、今回もやっぱり
かなり赤ちゃんが大きいですね
と言われております。
突然大きくなりだした、というわけではなく、
推定体重を測りはじめたころからずっとプラス2週間ぐらいのビッグサイズなので、
何か問題があるというわけではないみたいでホッとしてますが、
今のところ、正常範囲の上ギリギリラインみたい(;´▽`A``
出産予定が2週間ぐらい早まる覚悟はしておいた方がいいとのこと。
35週になる7月の3連休に里帰りする予定だったんですが、前倒しした方がよさそうです。
仕事を6月末から20日までに短縮しておいてよかったぁ。
でも、まったく準備も始めてないし、名前も考えてないし、
そろそろいろいろ準備に向けて本腰を入れなきゃですね。
[PR]
by picanhal | 2009-05-30 10:20 | 日記
今まで3年ほど通っていたハングル教室、
私にとってはとうとう今日が最終日になってしまいました(。>0<。)
本当は6月末まで通いたかったんですけど、
教室まで電車を乗り継いで1時間ぐらいかかることもあって、
体にも負担になるかもとうことで、5月末までになったんです。
新型インフルエンザの影響で、私は最後の授業に出れるのか不安だったんですけど、
何とか少しは騒動も治まったので、マスクをして行って来ました♪
別に転勤して遠くへ行くわけではないので、
またBabyを産んだら遊びに来てくれると声もかけていただいたし、
Babyが大きくなれば、遊びに行くことはできますし、
いつでも会おうと思えば会えるので、すごく淋しいというわけではないけど、
やっぱり感慨深いものがありますね。
ちなみに、お仕事は6/20まで。
こっちももうすぐで終わりかぁ。
何か、新しい生活が始まるんだなという実感が沸いてきました。

ちょっと今日は、ハングル教室でのこと思い返してみたいと思います。
けっこう長くなるかも・・・(^▽^;)

回想はコチラです
[PR]
by picanhal | 2009-05-26 18:54 | 日記
新型インフルエンザ、とうとう国内感染始まりましたね。
大分に帰省中に神戸で発生のニュースを見て、近くから始まったねぇと思ってたら、
帰ってきたら思いっきりご近所(町内)で発生して・・・(→o←)ゞ
妊婦の私には、弱毒性でも関係ない!!
外ではもちろんマスク、旦那が帰省中に少し風邪を引いたので、家でもマスク、寝るときもマスクと
1日中マスク姿で過ごしてます。゚(T^T)゚。
最近のマスクはあまり苦しくないので、それほどつらさはないからいいんですけどね。
皆さんはマスクの確保できましたか??
わが家は大分から帰るときに、
向こうのお母さんが働いてる病院からちょっとおすそ分けしてもらい、
帰ってきてからは岐阜の実家に電話して、そちらで大量確保してもらいました。
使い捨てマスクなんですけど、捨てるのなんかもったいないですよねぇ。
え?ケチくさい??(笑)
これから全国蔓延して手に入らなくなることも考えて、
熱湯消毒後に洗剤で手洗い→しっかり天日干ししてとってあります。
私は病院に勤めてるので、仕事がある日はマスクがもらえるんですが、
今は病院でもマスクがあまり手に入らないんですよ!!
そんな中、院長が2箱も自宅に持って帰ったことが判明して、
ただでさえ足りないと言ってるのにどういうことや!!と、従業員怒り爆発です。
院長なんて自分勝手なもんだから、そんなもんですかね。
あ、すいません、愚痴っちゃいましたσ(^_^;)

こんな新型インフルエンザで神経ピリピリさせている中、
数ヶ月前から妊婦さんにはよくあるマイナートラブルに悩まされてます(´_`。)
それは、全身のかゆみ!!
ホルモンバランスの関係でよくあることらしいんですけど、ちょっとひどいみたいです。
2日に1日は、かゆみで夜中起きてしまう状況。
はじめは産婦人科で薬をもらったんですが、まったく効果なし。
あまりにもひどくなったので、皮膚科を受診して薬をもらったんですが、
処方されたものがステロイド系の薬だったので、赤ちゃんには影響ないとは言われても怖くて・・・。
産婦人科にも薬を伝えて、問題ないですとは言われたんですけどね。
いちばんひどかった背中だけ使用して、なんとか背中の症状は治まったんですけど、
今度はアレルギー性っぽい湿疹が全身に出始めて、
1ヶ所がかゆくなると、全身に蚊にさされたようなぷっくりが出始めるんです(iДi)
手はしょっちゅう腫れあがって、グーができなくなりつつあるので、
そろそろ結婚指輪を外しておいたほうがいいかもです。
あと数ヶ月の辛抱なので、お腹のBabyのことを考えながら乗り切ります!!
Babyに何も影響がないことを願いつつ・・・
[PR]
by picanhal | 2009-05-20 17:06 | 日記
今週木曜からは、久しぶりに旦那の実家へ帰省します。
本当はお正月近辺で帰省する予定がおめでたが発覚し、お母さんから
「今は無理しちゃいかんから、帰ってこなくていい!」という温かい言葉を頂いて、
予定を先延ばしにしてたんです。
4月は里帰り先の病院に行きたかったので、今月やっと帰れるって感じですね。
お母さんにとっては初孫ではないんですけど、やっぱり長男に子供ができるのは
かなりの喜びのようで(九州って、やっぱ跡継ぎとか大事なんでしょうね。)、
すごく帰ってくるのを楽しみにしてくれてるみたい。
今までも帰省したときって正直あまりお手伝いは出来ないダメ嫁なんですけど、
今回は何も手伝わせないんだろうなぁ。
でも、何かやってた方が私としては気が楽なんですけどね。
自分の実家じゃ動きませんけど(笑)。

前回の帰省の時はちょうどおばあちゃんの初盆でもあったので、
本家の実家には親類やご近所さんがすごく集まったんです。
そこで「子供はまだか?」という質問が飛び交い、とてもブルーな帰省となったんですが、
隣に住む親類から
「この神社、子宝に恵まれるっていうから、時間あったら行ってみなさい。」と教えてもらい、
お参りした結果かなのか、無事Babyを授かることが出来たんですよね。
今回の帰省では、お礼参りに行ってこなきゃね、と旦那と話してます。
それ以外にも、妹さんの2人目が私たちが帰った次の日に生まれたんですが、
噂に聞いてた"陣痛中に書いた富士山の絵をもらうと子宝を授かる"という話から、
妹さんにそれをお願いして、書いてもらった富士山をわが家に飾ってたんです。
それも効果があったのかなぁ、なんて思ったりして。
先月自分の実家に帰ったときも、実家の隣に住んでる父方のおばあちゃんが
毎月子宝の神社におじいちゃんと行って、ご祈祷の石をもらってきてくれてたことを知って、
いつも「子供がいない生活もあるんだから。」と言ってたのに、
私が子供好きなのを知ってるからか、ずっと願ってくれてたんだなぁと実感。
昨日は自分の母親から、母の日のプレゼントのお礼の連絡のときに、
「前もらったエコーの映像、しょっちゅう見てるよ。待ち遠しいね。」と言う母を見て、
すごく嬉しい気持ちになりました。
わが家では正直、あまり見てないのに(;´▽`A``
両家とも離れて暮らしてるので、なかなか感じることができない部分ではあるんですけど、
いろんな方からたくさんの愛情を注いでもらってるんだなぁと改めて感じる、今日この頃です。

さて、大分の帰省でいちばん不安なのはPukuちゃん。
去年8月以来のホテルなんですけど、その時は思いっきりストライキをして、
ごはんを食べずに店の方を困らせてたんですよねぇf^_^;
多分今回もそうなるんだろうなぁ。
2泊3日で、会えないのは1日だけだから、何とか我慢してね。
d0095727_945263.jpg

[PR]
by picanhal | 2009-05-11 08:54 | 日記
とうとうGWも今日で終わり。
皆さん、GWは楽しく過ごされましたか~??
私は特に遠出することもなく、でも家にこもることもなく過ごしました(^∇^)
で、昨日はやっと映画『レッドクリフ Part.2』 を見てきました~♪
Part.2はあんまり・・・という話をちらほら聞いてたんですが、
いやぁ、私的にはめっちゃよかったですо(ж>▽<)y
5分の予告編を貼っちゃいます。

Part.1を見てから三国志に興味を持って、
北方謙三さんが書かれた『三国志』を大人買いして少しずつ読み始めてたこともあって、
登場人物像というのがけっこう理解できてきてたのも、楽しく見れた一因かも。
私、なんで三国志のこと全然知らないんだろうとふと思ったら、
高校時代は理系クラスで日本史と世界史が選択制だったので、
日本史しか勉強してなかったんですよねぇ。
といっても、日本史も全く興味なかったので、すご~く苦手でしたけどね(;´▽`A``
余談はいいとして、やっぱりPart.1に引き続き
趙雲がかっこよかった!!
でも趙飛の無鉄砲さもすごくかわいかったし、関羽の冷静なかっこよさも素敵でした。
もちろん映画ということで、いろいろ脚色を付けてたりして??と思う部分もあったんですけど、
それでも十分満足できました。
この映画では曹操がすごく悪者として描かれてるけど、
私がまだ本で読んでるところがまだ群雄割拠の初期の段階なのでかもしれないんですが、
曹操がそんなに悪者って感じに思えないんですよね。
もちろん本の著者によって人の描き方は違ったりするので
本当のところはどうだったのか定かではないんでしょうけど、
とにかく昔の人の義を重んじる心はすごいと思います!!
この『心』の部分は、是非映画を見て感じて欲しいですね。
Part.1を見られた方はきっとPart.2もご覧になると思うんですけど、
Part.1を見てないから、という方はPart.2だけ見ても楽しめるようになってるので、
是非ご覧になってみてくださいね~(*゜▽゜ノノ゛

Part.1の感想はコチラ♪
[PR]
by picanhal | 2009-05-06 20:14 | 日記
私が通ってる産婦人科では4Dエコーがあるんですけど、
通常検診の時はちらっと見せてくれるだけ。
ただ、20分2000円で見せてもらえるということもあって、
昨日旦那を連れて見せてもらいに行って来ました♪
旦那に実感をしてもらうためにもね(・∀・)

で、Babyちゃんの性別は

『 男の子 』

だそうです( ´艸`)
前回の検診のときに「性別は・・・何かついてるっぽいね。」とまでだったんですよね。
いやいや、これは付いてるでしょ!と思ってはいたんですけど、
今回の先生にこういわれました。

「間違いなく男の子ですねぇ。もう準備してもらってもいいですよ。」

確定ですγ(▽´ )ツ
もちろん男の子だろうが女の子だろうがどっちでもいいんですけどね。
母親に報告をしたら「男の子育てたことないから、嬉しい~♪」だって。
いやいや、育てるのは私だし(笑)。
でも、ちょっと孫を見せるのを待たせただけに、喜んでる母を見るのも嬉しいですね。
私ひとりっこなので、とくにね。
ちなみに、エコーを見た旦那の反応はどうだったかと言うと
「動いてるから怖い!エイリアンみたい。」だって(^▽^;)
感動する旦那さんの方が多いと思うんですけど、うちの旦那は間逆でしたね。
きっと胎動が外から見ても分かるようになってきたら、それも気持ち悪く感じるんだろうなぁ。
その分きっと、産まれて来てからの感動になるんでしょうね( ´艸`)


でも今回見てもらって、ひとつ不安な点が・・・
どうも胎盤の位置がけっこう下みたいなんです(´_`。)
まだ前置胎盤とまではなってないけど、これから胎盤はまだまだ大きくなるので、
そうなる可能性もないとは言えないとのこと。
もちろん、上に大きくなっていけば問題はないということだんですけど、
今まで何も言われてなかったので、その問題はないんだろうと思ってたんです。
しかも、そうなったとしても、帝王切開になるだけだよな、と軽く考えてたんですけど、
お腹が張ると出血したりと、けっこう安静が必要になるみたいで、
軽く考えてちゃいけないことなんだと知ってビックリしてしまいました(°д°;)
ま、不安になってもなるようにしかならないことなので、
今のところは問題ないし、気にせず過ごそうかと思ってますけどね。
もちろん経過はしっかり見てもらって、様子を見ながらね。
上に大きくなっていってくれることを祈りつつ・・・。
今週木曜に初めて里帰り先の病院に診察してもらいに行ってくるので、
その時にもう一度しっかり見てもらおうっと。
[PR]
by picanhal | 2009-04-19 10:36 | 日記

お腹が張るって??

先週金曜日に6ヶ月検診行って来ました♪
Babyは順調に育ってるとのこと。
でも1ヶ月で体重が2キロも増えたので、注意をされてしまった(→o←)ゞ
つわりで体重が減ったから、元からは+1キロなんですけど、
やっぱり急激に増えるのはいけないんですね(_ _。)
って、元の食欲に戻っただけなので、どうカロリー制限をするんだ?って感じなんですけどね。
とくに間食を多くしてるわけでもないのになぁ。

今月里帰り先の病院に検診に行くことになったので紹介状を書いてもらったんですけど、
そのこともあってか何だか検診がやたら短かったような・・・
エコーがあっという間に終わった気がしましたσ(^_^;)
病院によっては、里帰りだと検診代金が高かったりもするとか。
ま、それはないと思うんだけど、やっぱり態度に出ちゃう先生とかいるんですよね。
愚痴はこれぐらいにして(笑)

この時の検診で言われたこと。
「お腹張ってますね。今日は無理しないように。」
自分で張ってるという感覚がなかったので、ちょっとびっくり。
薬を入れられて、帰宅。
思い返してみると、
最近ごはん支度の後にお腹がズキッとして横になったりしたんですよね。
おいおい、気にしとけよ!って感じなんですけどf^_^;
自覚症状なく"張ってる"と言われると、これまた不安になって、
痛いような気にもなっちゃうんですよね。
昨日は確かに腹部右側に痛みがあって、さらに不安がアップ。
でも切迫流産では片側だけの痛みではないって読んだこともあって、
とにかく安静に過ごしてました。
きっと子宮が大きくなるのに伴う筋のつっぱりなんだろうなぁ、と思いつつね。
幸い午後には傷みが落ち着いたので、ホッと一息。
で、今日になってやっと分かりました。
「お腹張ってない!!」って感覚がね。
痛みも全然ないし、すごいお腹が楽なんです。
見た目どうかは分からないけど、自分的にはいつもよりお腹が出てない感じ。
こういう感覚を自分で覚えることも大切なことですよね。
今日はハングル教室の日なんですけど、
念のためお休みをとって今日も一日安静に過ごします。
こんなドキドキの数日間でしたが、Babyは元気よくお腹蹴ってますよ~(^∇^)
それがあるので、不安の中にも安心感があるんですけどね。
明日あさっては1日仕事なので、無理をしないようにしなきゃです。
[PR]
by picanhal | 2009-04-14 08:37 | 日記

お花見散歩♪

わが家周辺では、今がちょうど桜満開♪
昨日はけっこうあったかかったこともあって、旦那と花見散歩に出かけてきました(^∇^)
d0095727_11152471.jpg
これは、近所の川というか用水路のところにある桜並木です。
この当たりの自治会か何かで花見祭があったので、紅白の垂れ幕がしてありました。
やっぱり桜はキレイですねぇ。
有名な花見スポットに行くと、人がいっぱいすぎてそっちに気が行ってしまうんですが、
今回はゆっくり心落ち着けて花見が出来たので、よかったです(^∇^)
私たち以外にも、カメラ片手に散歩されてる方はちょこちょこいましたけどね。
夕方に出かけたので、桜に日が当たってるところが少なくて、ちょっと残念だったなぁ。
昼間だったら、もっときれいだったでしょうね。
ぐーぐー昼寝をしてしまったことが悔やまれます(笑)。
d0095727_11242494.jpg

[PR]
by picanhal | 2009-04-06 11:14 | 日記
またまたご無沙汰しておりました~♪
本日は皆さまにご報告です。

このたび私、新しい命を授かりました!!

ただ今5ヶ月で、出産予定は8月です。
最近胎動も感じるようになり、安定期にも入ったみたいなので、
やっと皆さまに報告することができます~(・∀・)
まだ性別までは分かってないんですが、お腹の出方とかから「男の子かなぁ」なんて予想中。
どっちでもいいんですけどね。

妊娠が判明したのが去年年末。
ちょうどBigBangのチケット争奪戦のまっ最中でした。
もちろん妊娠が分かったことで、悩むことなく渡韓断念。
後ろ髪は思いっきり引かれましたけどね(;^_^A
もう子供は無理かなぁと諦めかけて、心機一転10月末から仕事も始めたところだったので、
この気持ちの持ち方がよかったのかもですね。
あとはBigBangの癒しパワー??笑
1月2月はつわりもあって、さすがに韓国イベントには参加することはできず、
3月のsgコンサートこそは!!と思ってたんですが、旦那の反対で断念(_ _。)
3階席で座って鑑賞しようと思ってたのに「おまえは絶対飛び跳ねる!!」ということで(;´▽`A``
Epik Highのライブもすご~く行きたいんですけど、オールスタンディングじゃねぇ(^o^;)
これからは我慢することが増えるとは思うけど、
「お腹の子のため」「産まれてきた子供のため」と全部我慢するのではなく、
旦那の理解ももらいながら、できる範囲で自分の好きなこともやって行きたいと思います。
そんな余裕があるかどうかなんて、実際どうなるか分からないですけどね。
今まで体験したことのないことがこれからたくさん起こってくると思うけど、
迷ったとき、不安なときには皆さんを頼らせてくださいね。
よろしくお願いします(^人^)

今後まだ当分は大丈夫ですが、自分のプライベートな内容が増えてくると思うので、
このブログは韓国ネタのみにしていこうかな、と考えてます。
順調に行けば7月半ばには里帰り出産のために帰省するんですが、
予定としてはそこぐらいかなぁ。
自分のことはmixiの日記(公開制限付)でつけていこうと思います。
このことについては、また改めてご報告しますね~♪

先週、5ヶ月の戌の日ということで、安産祈願&腹帯をもらいに行って来ました。

内容はコチラ
[PR]
by picanhal | 2009-03-25 14:10 | 日記
BigBangのみを綴った本『세상에 너를 소리처!(世界に君を叫べ!)』をゲットしました♪
ネットで購入しようかなと思ったんですが、けっこう高いんですよね。
ちょうど韓国に行く予定のオンニがいたので、ずぅずぅしくも買って来てもらっちゃいました。
E언니,넘넘 고마워요~~~>ㅂ<
いやぁ、ウォン安を実感です。
1冊15.000ウォンなんですけど、レート換算すると1,000円ちょっと。
すごいおトク感ですね。
d0095727_14141918.jpg
さてさて、どこから読もうかなぁ。
って、もちろんジヨンです!!(笑)
少し読んでみたんですけど、けっこう読みやすいので、何とか読み切れそう( ´艸`)
最近韓国語の勉強が疎かになってるので、しっかりノートに訳していこうかなぁ、と考え中。
あまり文法的には勉強にならない気がするんですけど、知らない単語を覚えられそうですしね。
ジヨンだけで脱落しそうですけど・・・(;´▽`A``
そうそう、写真に本と一緒に載ってるのは、付録で付いてたノートです。
こういうのってこのままキレイにとっておきたいとは思うんですけど、
こういうのが意外とたまって邪魔になったりするので、今回は日記帳として使っちゃおうかな。
もったいないかなぁ(^o^;)
[PR]
by picanhal | 2009-03-11 14:19 | 日記