BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 174 )

土曜日は、高校大学と一緒だったお友達の結婚式に行って来ました。
今回、大学時代の友達にたくさん会ったんですが、
女の子はもうみんな結婚して苗字が変わってるもんだから、
座席表を見ても不思議な感じ( ´艸`)
しかもみんな子供いるのに、全然変わってない!!
それに対し殿方は・・・想像つきますよね(笑)。
友達のきれいなドレス姿や幸せそうな笑顔を見てすごい嬉しかったし、
久しぶりに大学時代の子たちと会って、いっぱい話して、
卒業して10年にもなるけど、いつ会っても変わらないことを実感できて、
それもまた嬉しかったなぁ。
料理もおいしかったですよ。
ちなみに会場はヒルトンホテルでした♪
次はいつみんなで集まれるかなぁ。
d0095727_11264239.jpg

[PR]
by picanhal | 2008-06-16 11:26 | 日記
連続アップですいませんっ!
明日から実家に帰るもので、今日一気に挙げてます(;´▽`A``

昨日、韓国人お友達のJちゃんのお宅へ遊びにいってきました。
で、お昼ごはんはJちゃんの手料理♪
d0095727_1137321.jpg
やっぱり韓国料理はおいしいなぁ。
暑い時期にはこの辛さがまたたまらない!!
Jちゃん、ごちそうさま~。

この時、Jちゃんに韓国語の発音を指導してもらいました。
私はどうしても激音と濃音がうまく発音できないんです(。>0<。)
가・까・카の違いということで練習したんですが、
はじめはやっぱりうまく発音できなかったですね。
でも途中からちょっとずつコツをつかんできて、何とか発音できるように。
でも、それが入った単語を言うと、またうまく発音ができないんですよねぇ。
とにかく忘れないうちに、何度も発音練習しなきゃです。
練習しながら思ったのが、激音も濃音もすごく腹筋使いますね。
腹筋も使わず、言葉の勢いだけで使い分けようとしてたのがダメでした。
どんなふうにってのは言葉では伝えにくいんですけど、私なりに。
濃音は舌を下に押し付け、ちょっとドスをきかせた感じで、下に声を出す感じ。
激音は喉を意識する感じで、息量は多く、でも色っぽく、みたいな感じ。
やっぱり言葉では分からないですよね~(;´▽`A``
日本人って、発音の種類が少ないというか、曖昧な発音がないせいか、
小さい頃に発音練習とかってしないですよね。
でも、韓国の方はすごいするそうです。
口にペンをくわえて、ヨダレを垂らしながら練習したりもするんですって。
そうやって練習したあとは、ごはんも食べたくなくなるぐらい口の周りの筋肉が痛いらしい。
たしかに、宮の番外編のところで、ジフニがペンを加えながら発音練習してたなぁ。
韓国の方でさえそうやって取得してるんだから、そりゃ簡単にはいかないですよね。
地道に頑張っていかなきゃです。
[PR]
by picanhal | 2008-06-12 11:53 | 日記
d0095727_959871.jpg
土曜日、『ナルニア国物語~第2章カスピアン王子の角笛~』を見てきました。
第1章を見たときは物語がとても単純に思えたこともあって、
「子供むけだから仕方ないけど、もう次はいいかな。」と思ってたんですが、
前に違う映画を見に行った時、第2章の予告を見て、
「かっこいい子でるじゃん。」というのと、あともちろん面白そうに感じたので、
その帰りに前売りをゲットしてたんです。
そろそろ客足も落ち着いたかなと思い、見に行ってきました。
第1章のこともあったので、あまり期待せずにみたこともあってか、
すごい面白かったですよо(ж>▽<)y
今回は大人向けの内容でしたね。
かわいい動物たちも出てくるし、途中途中くすっと笑えるシーンがあって、
あっと言う間に時間が過ぎました。
これを見に行かれる方は、必ず第1章を見てから行って下さいね。
見てないと、かなり???なシーンがあると思います。
私は見てはいるものの記憶が薄くて、もう一度見直せばよかったと反省!!

カスピアン王子もかっこよかったけど、
私は4兄弟の一番上のお兄ちゃんピーターがお好みかなぁ。
横顔はあまりなんだけど、45度ぐらいの角度、たまりませんでした( ´艸`)
[PR]
by picanhal | 2008-06-09 10:01 | 日記
日曜、北海道帰りののうるちゃんからもらったお土産
じゃがポックル
d0095727_16144077.jpg
えみこssiが「やった~!じゃがポックルだぁ。」と大喜びしたので、
「何何?そんなに有名なの??」ときょとんとしちゃったんですけど、
今北海道土産として、とっても人気みたいですね。
お一人さま1箱まで、という代物。
カルビーが出している、北海道限定のポテトなんですけど、
早速食べてみたら、これがうまいっ!!!о(ж>▽<)y
のうるちゃん、コマウォ~!!
是非北海道に行かれる方は、これをゲットしてきてくださいね。
そして、私に1袋分けて~(笑)。

P.S.えみこssi~!あぶらとり紙コマウォヨ~γ(▽´ )ツ
[PR]
by picanhal | 2008-06-04 16:14 | 日記
ここのところ、なかなか韓国語の勉強に身が入らなかったんですが
テスト勉強がきっかけとなったのか、何だかやる気が出てきました。
きっと、自分の苦手なところとかが分かってきたからかな。
ということで、こういう時ぐらいは勉強頑張ろうと思います。

NHK WORLDの記事を平日毎日ひとつ訳し、感想を書く
   NHK WORLDのページはコチラ
   日本で流れるニュースが韓国語になっているので、
   韓国のニュースを訳すよりはとっかかりやすいかな。
   感想はとにかく、1文でもいいので韓国語で。
   聞き取りの練習もするぞ!

正直あきっぽい性格なので、いつまで続くか分かりませんが、
出来る限り平日は頑張ってやっていきたいと思います。
今日はやらないのかって?明日からやります。
って、そうやって先延ばしにするのが本当はいけないんですけどねぇf^_^;
でも今日は、トンバンの出演したSBS『ザ・スターショー』が見たいんです!!
テスト勉強期間に放送だったので、今日まで我慢してたんですぅ。
なので、明日からということでね。
では、今からトンバンに会いにいってきま~す(^∇^)
[PR]
by picanhal | 2008-06-03 16:31 | 日記
って、それほどストレスがたまるほど勉強したわけではないんですけど、
一応、テストの緊張感から開放されたということで・・・ね(・∀・)

テストが終わって、先生に答え合わせをしてもらった後、
梅田でえみこssi、のうるちゃんとお食事&カラオケに行って来ました~♪♪
お食事は、辛いものが食べたいということで、"Hongchoぷるだっく"へ。
このお店へ行くのは2度目。
前回行ったのは9月の時は、あまりサイドメニューが豊富じゃなかった記憶があったんですが、メニュー表も変わってて、すごい増えてた気がします。
今回食べたのはこれで~すγ(▽´ )ツ
d0095727_1520227.jpg
なんだか、前食べたときより、ぷるだっくの辛さがひかえめになったような・・・
この半年で、私が辛さにつよくなっただけかなぁ。
でも、チーズトッポッキの辛さにはやられました(x_x;)
その辛さが、ヌルンジを食べると一層大変なことになって(;^_^A
でも、久しぶりに耐えられないほど辛いものを食べれて、よかった!!

食事の後はカラオケへGO!
JOYSOUNDで歌いたかったんだけど、入ってるお店を調べてこなかったので、
今回は仕方なくDAMにしました(ノ◇≦。)
のうるちゃんがH.O.Tの"행복"を歌ってくれたのが嬉しかったぁ。
他にも、いっぱいK-popが聞けて嬉しかったよん。Timの曲もいいねぇ。
次のカラオケまでに、SS501の"DEJA VU"を歌えるようにしていくぞ!
[PR]
by picanhal | 2008-06-02 15:27 | 日記
昨日、無事ハングル検定準2級を受けて参りました(^∇^)
いやぁ、1週間の追い込みがきいたのか、
思ったよりは出来て、一安心というところでしょうか。
でも、ここは確実にとっておきたい発音を間違えてしまったことや、
いちばん得意な長文問題の、国語力不足で落としてしまったものが、
ちょっと悔しいかな。
かといって、今回合格するかどうか・・・
準2級から合格点が70点に挙がるので、多分無理です(;^_^A
相変わらず聞き取りは苦手。
3級のときも、40点中20点しか取れなかったぐらいですからね。
それより難しい準2級は長文だらけで、もう頭がパニックです。
選択肢も聞き取る問題が多いんですが、それはまだいいんです。
(聞き取れる取れないは別にしてね。)
最後、その選択肢(短文)が問題用紙に書いてある問題があるんです。
問題文を聞いてから、その書いてある選択肢から合うものを選ぶんですが、
4つの選択肢を読みきる時間が全然足りない・・・(。>0<。)
理解しようとしている間に、次の問題が始まるんですよね。
答えを考える余裕なんてどこにもありませんでした(→o←)ゞ
40点中何点取れるのか・・・恐ろしく低い点数の可能性有りです。
合格するしないはおいておいて、
今回テスト勉強をしたことで、自分の弱い部分がはっきり分かってきました。
それが分かっただけでも、テストを受けた甲斐があったと思ってます。
テストのおかげで、韓国語勉強へのモチベーションも上がってきましたし、
この勢いを利用して、でもはりきりすぎず、
マイペースに勉強を頑張ります~!!

今度、問題(長文をのぞく)を載せますね~♪

今回の受験会場で感じたこと(すいません、愚痴です・・・)
[PR]
by picanhal | 2008-06-02 10:41 | 日記

さて、そろそろ・・・

ハングル検定まであと1週間ちょいになりました。
いやぁ、驚くほど勉強してません(→o←)ゞ
自分でもどうしてこんなにやる気が出ないのかが分からないんです。
やっぱsgのライブとかあって、意識が持ってかれちゃったんでしょうかね。
2ヶ月前は、計画的にやろう!とけっこうやる気があったのに・・・。
あぁ、準2級は合格点70点に上がるんですよね。
厳しいなぁ。
今さら付け焼刃かもしれませんが、残りの期間は頑張って勉強してみます!!
少しの間、パソコンは開けると思いますが更新はお休みしますので、
よろしくお願いしま~す(・∀・)
[PR]
by picanhal | 2008-05-23 21:59 | 日記
d0095727_834646.jpg
今日はチャンピオンズリーグの決勝!!
私はドイツのバラックという選手が好きなので、
ただそれだけの理由でチェルシーを応援してました。
でも、結局PKで・・・。゚(T^T)゚。
PKってのは残酷ですよね。
C.ロナウドが外して、チェルシー5人目J.テリーが決めれば優勝というところで、
枠を外して、サドンデスに突入。
蹴るときに左の軸足がちょっと滑っちゃってましたね。
5人目までは後攻の方が気は楽だけど、サドンデスになると
後攻って嫌ですよね。外したら終わりですから。
このプレッシャーは相当なものですよね。
外してしまったテリーとアネルカ、
この二人にこの後遺症が残らないことを祈ります。

さて、チャンピオンズリーグが終わったということは、
今度はEURO2008が始まりますね~о(ж>▽<)y
バラックは、チャンピオンズリーグの悔しさをきっと、EUROで爆発させてくれるでしょう。
ドイツはグループBで、オーストリア、クロアチア、ポーランドのグループ。
目指せ、ドイツ優勝!!
[PR]
by picanhal | 2008-05-22 08:18 | 日記
今日から、旦那の実家(大分)へ帰りま~す。
2泊3日なので、あまり気が重いわけではないけど、
大分に帰るときはPukuちゃんを一緒に連れて帰れないので
久しぶりにホテルに預けていきます。
1月に仕事を辞めてからというもの、ほとんど私が家にいるので
毎日リビングに開放されてる子だから、
ホテルでのケージ入れっぱなしはつらいだろうなぁ。
1時間ぐらい外で遊ばせてくれるんですけどね。
親バカの旦那は、心配でたまらない様子(;^_^A
でもそのおかげで、帰省といえばいつも3泊4日だったのが短くなって、
私にとってはありがたいかな(笑)。

では、土曜日夜に帰ってきます~♪
コメントのお返事も日曜とかになっちゃうと思いますが、
ケータイから読ませていただきますね。

では、いってきま~す!!
d0095727_9261885.jpg
帰ってきたら、いっぱい甘えさせてあげるからね♡
[PR]
by picanhal | 2008-05-15 09:26 | 日記