BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎年この時期に大分の実家から“かぼす”が送られてくるんです。
旦那の実家で作ってるわけではないんですが、
実家のお隣の親類が作っているものなので、断ることもできず。
毎年100個ぐらい送ってくれるんですが、かぼすの使い方といっても
思いつくのが焼さんまにかけて食べるぐらい。
初めて送ってもらったときに、けっこう使い切れずにダメにしてしまったので、
たくさんかぼすを使えるもの、と考えた結果、ジャムを作ることにしました。
去年初めて作ったんですが、けっこうおいしかったので、
今年も作っちゃいました。
d0095727_2101616.jpg
かぼすの皮はちょっと苦めなので、大人向けなジャムって感じです。
さらにこれを作るときに、絞り汁は別の容器(ドレッシング入れみたいなの)によけて、お鍋食べるときに醤油と混ぜてポン酢にしたり、さんまにかけたりして使うので、捨てるとこなしですね。

●かぼすジャムのつくり方●
[PR]
by picanhal | 2007-09-30 21:00 | 日記
d0095727_2113993.jpgジフニこと、チュ・ジフンのオフィシャル写真集が出るんですね。
しかも3パターン。

〈豪華版〉「LANDMARK-BOX」
           12,000円

〈ワイド版〉「LANDMARK-HUGE」
            5,800円

〈ブック版〉「LANDMARK-PLAY」
            3,800円


豪華版は写真集だけじゃなく、ポスターやDVD2枚も付いていて、ワイド版は大きい写真集、ブック版は小さい写真集みたいです。
この写真集の発売記念サイン会があるらしく、豪華版を買った人の中から抽選で250名にサイン会参加券が当たるらしい・・・
握手会じゃなく、サイン会って貴重だよね。
といっても、今の私では、豪華版に手を出すのは無理かな。
ワイド版もちょっと・・・ブック版ぐらいならいけるかも。
って、思いっきり冷めてる???(;´▽`A``
でもウリ オンマが魔王を見てからはまってるし、
いざとなったらプレゼントすればいっかなぁ、なんて思っちゃったりして(笑)。
[PR]
by picanhal | 2007-09-28 21:05 | 韓国俳優・歌手
もうすぐ、新しいドラマが始まりますね~♪
今回も、前回のクール同様、見たいドラマがいっぱいです。
d0095727_1945016.jpg
また火曜10時がかぶってるよぉ(。>0<。)
赤西仁くん好きの私としては『有閑倶楽部』はできれば見たいんだけど、
ドラマの面白さとしては『スワンの馬鹿』かなぁ。
『ジョシデカ』は、一応元リュ・シウォンファンとして、見ておこっかなと(;^_^A
仲間由紀恵主演だから、面白そうだしね。
リアルタイム韓国ドラマは、今何がやってるのかなぁ。
いかんいかん、そこまで見始めたらまた大変なことになるから、
今回は日本ドラマのみで。
とにかくハングル検定まで韓国ドラマは自重します(_ _。)
だって見始めたら止まらないんだもん。

ちなみに前クールのドラマでよかったのは??
[PR]
by picanhal | 2007-09-27 20:01 | 日記
やっぱり~!って思っている方が8割ですかね(笑)。
うさぎ関係のものには弱いpicanです(^▽^;)
d0095727_20334070.jpg
この映画は、ピーターラビットを生み出したビアトリクス・ポターの半生を描いたもの。
感想としては、淡々と話が進む感じで、すごいよかった!とまではいかないですけど、
美しい景色の映像や、かわいいピーターラビットたちの絵に心温まりましたね。
何かグッズが売ってないか期待していったんですけど、
私が行った映画館には置いてなかったです。残念(ノДT)
そうそう、ちょっと不思議だったのは、ピーターラビットがどう生まれたのか。
私はディアゴスティーニのピーターラビットコレクションを毎号集めてるんですが、そこではビアトリクスが27歳の時に、病気で寝込んでしまったある子供を元気付けるために、ピーターラビットの話をプレゼントしたのが誕生というようになってたんですが、映画では違うんですよね。
まぁ、いっか♪

◆ミス・ポター公式ホームページ
[PR]
by picanhal | 2007-09-24 20:44 | 日記
d0095727_23444264.jpg

昨日、奈良にある"谷瀬の大吊橋"に行ってきました。
前に行った大分の"夢の大吊橋"に比べたら長さも高さも負けるんですけど、こっちの方がスリルありましたね。
というのも、足もとが不安定なのと、手すりがないんです。
高所恐怖症の旦那は笑えるほどのへっぴり腰。
途中カップルに写真を撮ってくださいと言われて私が撮ってあげたんですが、その間立ち止まってるのがかなり怖かったみたいです。
でも、私は全然平気でしたよ(^^)v
景色もすごいキレイでした♪
やはりいちばん怖かったのは、徳島の"かずら橋"かな。

大吊橋に行ったあとは、洞川温泉の近くにある"五代松鍾乳洞"へ。
ふもとの駐車場から徒歩でも上がれるんですが、せっかくなので、ボランティアの方が出してくださっている乗り物で送ってもらいました。
その乗り物ってのが見てびっくり!!
よく農家が山の上で収穫したものを下ろすために使う乗り物を、人が乗れるように改造したものだったんです。
ヘルメットをかぶって、いざ出陣!
けっこう急な登りだったので、ちょっとヒヤヒヤしちゃったかな(^。^;)
鍾乳洞はそれほど大きくはなかったですけど、ボランティアのおばちゃんが案内してくれたので、自分たちだけで歩くよりは楽しかったです。
そうそう、ここで驚いたのが、駐車場のところでわき水が汲めるようになってるんですが、次々と人が水を汲みにくるんです。
しかもその量がハンパじゃないんですよね。
一応看板には『タンク5個まで』とありましたが、おかまいなし。
10リットルぐらいのタンクを10個ぐらい持ってきてる人もいれば、もっといっぱいの人もいました。
ごろごろ水と呼ばれてるみたいですね。
これ知ってたら、2リットルのペットボトルぐらい持って行ったのにな。
残念(>_<)

この日は通過しただけなんですが、吉野や飛鳥も行ってみたいですね。
[PR]
by picanhal | 2007-09-23 23:44
先日、猫舌はハングルで何という?というのを載せましたが、
日本語って不思議と猫がつく表現が多いですよね。

d0095727_1761288.jpg・猫背
・猫に小判
・猫だまし
・猫なで声
・猫ばば
・借りてきた猫
・猫をかぶる


他にもいっぱいあると思うんですが、あまりいい意味って感じではないですよね。
画像は招き猫ですけど(;´▽`A``
日本人と猫ってどんな関係があるんだろう、と今ネットで調べてはみたんですが、コレっというものが見つからず・・・σ(^_^;)
昔から猫は日本人の身近にいた動物なんですね。
奈良時代に中国から来たそうで、貴族達に珍重されたとか。
そんな昔からいるんだねぇ。
あぁ、もっと深い内容の日記ができるかと思ったのに・・・残念(笑)。
[PR]
by picanhal | 2007-09-21 16:40 | 日記

日本語って難しい!!

昨日の話の続きというか、ランチの時の話なんですが、
日本語を説明するときに、たまたまハングルにそういう表現がないから説明が
できないというものが多くて、日本語って難しいなぁ、と感じました。

昨日、ランチでドリアを食べたんですが、食べるときに
「私猫舌やから、もう少し冷まさないと食べれない」と言ったんですが、
猫舌ってハングルだとどうなる??
となったんです。
辞書を引いてみると、単語としてはなく
‘뜨거운 것을 못 먹는 일’と書かれてました。
Cssiの辞書には、猫が熱いものを食べれないことから来た言葉と載ってました。
たしかに熱いものが食べれないことを猫舌というんですけど、
ニュアンス的に「食べれない」というより、「食べるのが苦手」って感じですよね。
それを伝えようと、今度は
苦手って何て言うの??
と調べると、これまた単語がないんです(→o←)ゞ
‘싫다’とか使った例文が出てたりしたんですけど、
嫌いと苦手は違うし・・・もうどう説明したらいいのか分からなくて、
「苦手って得意の反対ですよね?」ということで「得意の反対語」とか言ったり。
多分Cssiは「??????」状態やったと思いますね。

またまた長くなるので、折りたたみます・・・
[PR]
by picanhal | 2007-09-19 15:10 | 日記
「今日じゃなくて、今日じゃないの?」って突っ込みはナシね( ´艸`)

今日、ハングル教室の帰りに、いつものようにCssiと一緒に皆さんとランチへ。
毎回いろいろ「こうやって言うんやぁ」と思うことはあるのに、
メモを取り忘れて、何に対してそう思ったのか忘れてしまうので、
今日は小さいメモ片手に、この時間を過ごしました。

で、まず最初に知ったことは、私がPukuちゃんの写真をCssiに見せた時に
言われた言葉「잘 들어요?」(だったと思います。)
「良く聞くってなんや~??」とパニックになってしまったんですが、
듣다には聞く以外にも、言いつけに従うという意味もあるんです。
つまり、「ちゃんと言うこと聞きますか?」という意味。
その時は「動物に慣れるってことかなぁ」と話してたんですが、
ちょっとニュアンスが違う感じがしますね。

長くなるので、折りたたみます・・・
[PR]
by picanhal | 2007-09-18 16:07 | 日記
今日は、残っているANA金券を使い切るため、旦那と京都全日空ホテルへ。
この前はフランス料理に行ったので、今日は日本料理にしようと
『雲海』で昼会席頂いて来ました( ´艸`)

頂いたのは昼会席「なごみ」、HP特別価格でひとり3,900円です。
d0095727_2146582.jpg
 ・先付 鯛昆布〆 坂本菊 とんぶり 菊菜   ・吸物 萩豆腐 しめじ 柚子
     茗荷 紅葉人参
d0095727_21472555.jpg
・造里 間八 鮪 あしらい一式
d0095727_21475761.jpg
・台の物 近江牛しゃぶしゃぶ 野菜 うどん
d0095727_2148463.jpg
・水物(旦那と私で違ったので、両方)


日本料理は、ほんと見た目が美しいですよね。
フランス料理ももちろん盛り付けはキレイだったんですが、
それとは違う美しさがあるというか・・・風情があるって感じ。
味はとってもあっさり。
久々の牛肉(我が家は豚肉中心なので(^▽^;))にもご満悦でした♪
まだANAカードのポイントがたまってるので、また金券に交換しなきゃ。
[PR]
by picanhal | 2007-09-16 21:49 | 日記
マイガールイベント、行ってきましたよ~♪
久々の生ジュンギ。
やっぱりかっこいい~&かわいい♡
d0095727_20565822.jpg
気になった髪形も、鬼太郎ではなくシンプルでホッ。
でも意外と鬼太郎を期待してた私・・・それってつっこみたいだけ??(笑)
羽田では鬼太郎っぽかったらしいけどね。

イベント内容は、だいぶ頭から抜けてます・・・(;´▽`A``
とにかく、岩井志麻子のトーク炸裂って感じかな。
志麻子が出ることは分かってたけど、まさか司会者抜きでトークとなるとは・・・
進行表は渡されてるものの、話がそれるそれる( ̄Д ̄;;
しかもジュンギの話した後にすぐ話し出すもんだから、通訳さん必死だし。
(通訳は根本理恵さんだったんですよ♪)
ジュンギが「誰がお好きですか」と志麻子にマイクを向けて、
「それはあなただけに決まってるじゃな~い」という志麻子に
「それは本当ですか?」とつっこむジュンギ。カワイイ♡
ほとんど志麻子のマシンガントークに押されっぱなしのジュンギでしたけど、
まぁ、そのおかげで怯える(笑)ジュンギの姿とか、
普段見れないようなトークショーになってよかったのかもしれないですけどね。

次に、会場入り口で書いて出した質問コーナー。
用紙には下に小さく「マイガールについて」って書いてあったんですけど、
ジュンギが引いた質問はすべて、まったくマイガールには関係ないことばかり。
でも初雪の恋に関する質問が出たときに、宮崎あおいちゃんの話になって
「結婚するなんて、ほんと何にも聞いてなかったんですよ!」とテンション高く話すジュンギの姿が見れたのは、嬉しかったかな( ´艸`)

最後、待ちに待ったプレゼントコーナー♪
まずはこれ。
・イ・ドンウクのサイン入り台本(日本吹き替えの台本)2冊
・イ・ドンウゥのサイン入り色紙1枚

これ、テレ東のプロデューサーから手渡しだったんですよ。
せめてジュンギから渡してもらえばよかったのに・・・それもおかしいかなぁ。
その後、ジュンギ関係のプレゼントコーナー。
もちろんすべて、その場でサインね。名前も入れて
・マイガールの台本2名
・マイガールのパネル1名
・ジュンギのポスター2名
・華麗なる休暇のOST1名
・ケヌクシのOST1名

全て渡し終えてから、他にはないですか?という司会者:田代さんからの声に、ステージ袖のマネージャーに向かって「何かない?」とジュンギが叫んだんですが何もないらしく、「話を聞いてれば持ってきたのに。」と客席にお詫びをしていると、田代さんがジュンギに何か耳打ちをしたんです。
すると「あぁ!」と慌てるジュンギ。(←この姿も萌えでした)
何だ?と思ってると、ポラロイドカメラで記念撮影を5名!!と田代さん。
田代さんのふりに対して、このことを言わなきゃいけなかったのに、
どうもジュンギはすっかり忘れてしまってたみたいです(^▽^;)
でも結局、相変わらず何も当たらず・・・何かひとつ当たってみたいのにぃ。
私の運はどこで使うんでしょうねぇ(。>0<。)

公式ファンクラブ名決定!!
[PR]
by picanhal | 2007-09-14 21:44 | 韓流イベント