BigBangチェゴ~!!


by picanhal
カレンダー

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つけてみそ かけてみそ

昨日、夜9時から 『秘密のケンミンSHOW』という、
その県独特の習慣などをカミングアウトするバラエティ番組を見ていたら、
愛知県民は“つけてみそ かけてみそ”なしでは生きていけない!?
と出てきました。
”つけてみそ かけてみそ”は、甘味噌で、田楽とかにかかってる感じの味噌。
愛知県民はどんな料理にもこれをかけて食べる、ということで、
ある家族がその日の夕食のおかずすべてにかけて食べてたんですが、
そんな人はまれだと思いますよぉ。
って、岐阜県民は関係ないだろうって??
私は名古屋人とは言わないけど、名古屋に近い岐阜に住んでいて、
勤めはず~っと名古屋でしたから。(←そんな興奮せんでも笑)
こんなのあったっけ?という旦那(仕事で5年間名古屋にいたので)に
この商品CMを歌ってあげたら、すぐ思い出しました。
名古屋近郊の人だったら、絶対知ってるというCM。
女の子が二人出てるんですが、もうこの2人は成人してるだろうなぁ、ってぐらい昔からこのCMがやってるんですよ。
♪お豆腐 味噌カツ つけてみ~そ、かけてみそ♪
♪ふろふき やきなす つけてみ~そ かけてみそ♪
d0095727_1724173.jpg
画像をクリックすると、販売元のナカモ株式会社HPに飛びます。
そこの左下に『CMを観る』というところがあるので、是非見てみてくださいね。
そうそう、そのサイトの冒頭に
只今「つけてみそかけてみそ」の注文が大変こみあっております。
発送に1ヶ月以上かかる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。

と出てました。
昨日の時点でどうだったかは分からないですけど、多分TVパワーですよね。
すごいなぁ。なんだか、私も欲しくなってきた( ´艸`)
旦那には「要らない」と言われたんですけど、年末帰省したらゲットしてこよっと。
[PR]
by picanhal | 2007-11-30 17:36 | 日記
d0095727_17523444.jpg
韓国ドラマ『고맙습니다(ありがとうございます)』を視聴完了しました♪
韓国で視聴率が良く、私の周りでもとても評判が良かったので、
とても期待して見始めたんですが、
評判どおり良かったです(^∇^)
久しぶりに声を出して泣いちゃいました(;^_^A
このドラマは、とても多くの内容が詰まってた気がします。
ヨンシンはシングルマザー、その子供はHIV感染、おじいちゃんは認知症。
韓国ドラマ的な”悲劇のヒロイン”という感じですが、
そんなことは全然気にならず、ドラマにどっぷりと入り込めましたよ。
家族愛や絆がとても深く、心にグッときました。
是非まだご覧になられてない方は、ご覧になってくださいませ。
ドラマのHPにある企画意図のところにあった文章を、一部訳してみました。
折りたたんでますが、是非読んでみて下さいね。

このドラマを見た方が皆「ヒョギ~♡」となっていたので、特に好きなタイプではないけど、もしかしたら私もそうなるのかな、と思っていたんですが、
結果は全然でしたσ(^_^;)
というのも、だいぶ前ロマフェスで来日したときに、
自己陶酔的なことをして、会場全体が静まり返りましたよね。
多分それを見てしまったのと、今回の役が少し変わった役だったので、
それが合致してしまったというか・・・
やっぱりちょっと変わった人なのかなぁと思ってしまったんですよね。
あと、モムチャンがあまり好きではないので、それもあるかも。

そうそう、このドラマで最後の方にキム・スロssiが出てきました。
スロssiといえば、ソウル旅行の時に舞台挨拶で実際に見て、
すごい面白い人だなぁ、とちょっと気になってた人。
(その時の詳細はコチラでど~ぞ)
といっても、結局彼の出てる作品は見てないんですけどね(;´▽`A``
今回は友情出演的なちょい役なんですけど、やっぱり笑える役でした♪
最後の方は涙涙だったので、彼のおかげで少しホッと心を休めれました。

さて、次のドラマは何にしよっかなぁ。って、もう決まってるんですけどね。
次は『ダルジャの春』にいきます!!
さて、私はミンギくんにはまるでしょうか???

☆고맙습니다企画意図の一部☆
[PR]
by picanhal | 2007-11-29 20:04 | 韓国ドラマ

オットケ~。゚(T^T)゚。

私がモスバーガーでパートしてるのは、ご存知の方多いと思いますが、
なんとそのモスが1月初旬で店を閉める とのこと。
つまり、私は来年からプーちゃんになるってことなんです!!
夏前にうちのモスの責任者だった社員さんができ婚で急遽止めてしまい、
学生アルバイトが好き勝手やるようになってきてたんですよね。
パートはやはり家庭を持っていることや、すでに社会経験があるせいか
責任感を持って仕事をしてるんですが、学生アルバイトは・・・
なので、クレームの多いこと多いこと。
しかも、そのクレームを聞いて、「そりゃお客さん怒るわな。」という
理解しがたい行動が多くなり、それにともなって売り上げも減少。
もうたまりかねた社長が店を閉めることを決断したんです。
あぁ、もうすぐジュンギのエピソード2で渡韓もしなきゃいけないだろうに・・・
(って、いつあるんだって感じなんだけどf^_^;)
そう思いつつも、今年度のうちは専業主婦に戻って、好きなことしようかな、
なんて、ちょっとウキウキしちゃったりもして( ´艸`)
でも、子供がいないうちは、自分で遊ぶ分ぐらいは自分で稼がなきゃね。
ゆっくり次を探そうっと♪
[PR]
by picanhal | 2007-11-25 15:54 | 日記
今まで近鉄からの乗り換えなどで利用したことはあっても、
一度も改札から出たことがなかった鶴橋。
大阪に来て約3年たちますが、鶴橋のあたりは怖いというイメージが強く、
一度も行ったことがなかったんです。
以前オフ会(というか、食事会)したメンバーで、鶴橋によく行かれる方が
いらっしゃったので、次のオフ会は鶴橋で!ということを話していて、
今日それが実行されたんですγ(▽´ )ツ

まずは駅降りてすぐにある商店街をブラブラ。
韓国グッズのお店を回り、「こんなものがあるんだ~。」と見てきました。
ジュンギグッズはほとんどなかったんですが、あったとしても王の男、マイガールのあたりのジュンギばかり。って、仕方ないんですけどね。

その後、ランチで“アリラン食堂”へ。
キムチチゲにトッポギ、チャプチェ、チヂミ、イカフェを食べました。
すっかり写真を撮ることを忘れてしまってたのが残念(→o←)ゞ
d0095727_230156.jpgイカフェは、イカの刺身なんですが、韓国料理で刺身を食べるのは初めてだったので、どんな感じで出てくるんだろうと思ったら、見た目は全然刺身じゃないんですね。(写真はアリラン食堂のイカフェじゃないんですが、イメージまでに載せます。)でも、もちろんですがイカは刺身で入ってるので、とてもあっさりしてておいしかったです。
トッポギはあまり辛くなくて、ちょっと残念だったかな。
チャプチェは甘くて、肉じゃがみたいな感じだったので、違和感が・・・
でもおいしかったですよ~о(ж>▽<)y

長くなるので、折りたたみます・・・
[PR]
by picanhal | 2007-11-17 22:38 | 日記
ハングル検定3級問題で、納得できない問題がひとつありました。
それは첫인상(初印象=第一印象)の発音。
正解は[처딘상]なんですが、
何故[n]の挿入=リエゾンが起こらないのか???
私は鼻音化のリエゾンが起こると思い、[천닌상]を選んだんです。
けっこう自信があったんですよぉ。
첫여름は[천녀름]となるのに・・・
ちなみに[n]挿入(リエゾン)とは、小学館の朝鮮語辞典によると
合成語や複合語において、終声に母音[i]か半母音[j]が続く時、
[n]が挿入されることがある。
      とのこと。
曖昧ですよね、“されることがある”ですもん。
発音問題というのは、規則が通用する単語しか出さないようにしてもらいたいですね。
[PR]
by picanhal | 2007-11-16 17:47 | 공부:ハングル
今さらですが、今回のハングル検定3級問題を載せちゃいます。
3級を狙っている方は、是非やってみてくださいね。
回答はこちらをご覧くださいませ。
(tolmengi선생님、解答リンクさせていただきました。)

<1>下線部を発音どおりに表記したものを①~④の中から1つ選びなさい。
 1)첫인상이 아주 좋았어요.
    ①처딘상 ②처신상 ③천닌상 ④처닌상
 2)볼일 다 보셨어요?
    ①보릴 ②본닐 ③볼닐 ④볼릴
 3)법률가가 되는 게 꿈이라고 해요.
    ①번뉼가 ②범뉼가 ③범뉼까 ④법뉼까

続きはこちらからど~ぞ(^∇^)
[PR]
by picanhal | 2007-11-15 20:16 | 공부:ハングル
ブログ更新をお休みしてた1ヶ月の間、
勉強は大変だったんですが、楽しいこともいっぱいありました。

まずは同じハングル教室の方のお家での『お好み焼きパーティ』
Yssi(以前までCssiとしてましたが、名前の頭文字に変えますね。)と、
Yssiから紹介してもらったUssi(女性)に、是非日本の何かを食べてもらいたい!ということで、企画実行されました。
d0095727_16485325.jpg
準備の段階から、みんなでワイワイやったんですよ。
写真ではちょっと分かりにくいと思うんですが、クラスの方がちらし寿司や巻き寿司、ヨーグルトケーキにスイートポテトなど、いろいろ作ってきてくださったので、すごい豪華でした。
さすが大阪、お好み焼の焼き方などそれぞれの方にこだわりがありましたね。
私が驚いたのは、お好みに豆腐を入れてたことかなぁ。
そのせいか、すごいふわっとしたお好み焼になりましたよ。
YssiもUssiもおいしいと言って食べてました。

あと1つ、ハングル教室のみんなでやったことがあります。
Ussiのお家におじゃまして、パーティ(食事会)をしたんですγ(▽´ )ツ
このときは、UssiやYssi以外にも、韓国の方が3人(Cssi、Rssi、Ussiのご主人)、あとクラスのみんな6人で計11人
Ussiが作ってくれたチヂミ、プルコギ、チャプチェ、Cssiが作ってくれたトッポギ、あとクラスの方が作ってきてくださった栗おこわ、プリン、栗もちにサラダがあり、今回もまたまたかなり豪華です。
もう美味しくて、バクバク食べちゃいました(;´▽`A``
d0095727_1785791.jpg


‘もの’と‘こと’の違いって??
[PR]
by picanhal | 2007-11-12 16:54 | 日記
皆さま、お久しぶりです~(・∀・)
やっと、やっと、ハングル能力検定が終わりました。
1年前のリベンジでの3級受験。
今日は終わった後、先生が会場に来てくださってたので、
そのまま一緒にお食事をし、その後答え合わせをしました。
筆記試験はとにかく覚えた単語のおかげもあって、何とか大丈夫そう。
ただ、問題は聞取!!
もう焦ったのなんの。
3級からは筆記と聞取それぞれに足切りがあるんです。
筆記は24点、聞取は12点。
う~ん、多分12点はあるとは思うんですが、不安です。
もちろん足して60点が合格点なので、それも不安が・・・(→o←)ゞ
結果が出るまではドキドキですね。
またご報告しま~す♪(←恥さらしになるかも・・・)

今回単語を覚えるときに活用したサイトがあります。
それは単語帳ドットコム
単語って覚えようと思っても、意外と順番通りに覚えちゃってたりするんですよね。
このサイトでは、最初は自分で単語を登録しないといけないんですけど、
一度登録してしまえば、ランダムに問題が出て、ひとつの単語で3回正解すると
その単語はクリアされていき、全部3回ずつ正解すれば、終わるというもの。
設定によって、1回正解したら、とか変えられたりもします。
今回は覚えにくかった単語を入れただけなんですが、
今度トウミ(ハングル検定協会が出している対策本)を見ながら、
全部登録して、毎日少しずつでも覚えるように、
覚えたものは忘れないようにしようかと思ってます。
[PR]
by picanhal | 2007-11-11 20:18 | 日記
お久しぶりで~す♪
ハングル検定に向けて久々に頑張って机に向かってます。
今日はちょいとお知らせがあって、ブログ更新してます。
==============================
マイミクのヘソンssiが「韓国語喫茶」というコミュニティを立ち上げました。
そのオープニングオフ会が開催されます。
是非、韓国に興味のある方はのぞいて見てくださ~い(^∇^)

   日程 : 11月4日(日) 14~16時
   場所 : 心斎橋 C Flat
          詳細はコチラ

韓国語がしゃべれない方でももちろん参加OK!
ネイティブの方もいらっしゃるようです。
==============================
私は・・・テスト前なのでどうしようか迷い中なんですが、
韓国に興味がある方で、お時間があるという方は是非ご参加くださいませ~♪
[PR]
by picanhal | 2007-11-01 15:43